- 5F6E4AB5475C47D02959D38C36080A5D

いそべ耕業ブログ

自家製もち麦と五穀米 手作り味噌をお届けします。

【Link】レシピ記事一覧はこちら

【Link】いそべ耕業の商品購入はこちら

雑穀米レシピ 長芋と五穀米のだし入りフワフワとろろごはん

だし入りとろろと雑穀米のおいしい とろろごはんレシピ紹介。

すりおろした長いもに卵とだしを合わせて自宅で本格とろろごはんがご自宅で味わえます。白米を雑穀に変えると栄養も味わいも格段にアップします。

お店のとろろレシピをアレンジ

自然薯を使ったお店の元祖レシピは結構大変で、2人がかりで30分くらいかかりますが、スーパーで手に入る山芋や長芋を使った簡単レシピを紹介します。長芋は山芋にくらべ水分が多くあっさりした仕上がりに、山芋は粘りがありしっかりした仕上がりになります。

  • 元祖レシピ
    ①自然薯の皮を剥き、すりばちですりおろす
    ②すりこぎ棒でふわっとなるまで混ぜる
    ③卵黄を入れてさらに混ぜる
    ④醤油を少量いれて均一になるまで混ぜて完成
  • 簡単レシピ
    ①山芋・長芋の皮を剥き、おろしですりおろす
    ②深めの皿にいれて混ぜる
    ③卵黄を入れてさらに混ぜる
    ④めんつゆを少量いれて均一になるまで混ぜて完成

五穀米の炊き方 

まず先に五穀米を炊きます。とろろは酸化すると黒くなりますので、ご飯が炊ける頃に準備するのが良いと思います。

 

 今回はご飯3合で炊いてみました。五穀米の分量は少し増やして1合あたり大さじ2杯お好みで五穀米の分量や水加減を調整しても良いです。

 

白米1合に大さじ2杯の五穀米を入れる(3合なので6杯)

五穀米ごはん

洗米して水を入れる(水の分量はいつもと同じ)

五穀米ごはん

炊飯器の通常モードで炊く

五穀米ごはん

 

だし入りとろろの作り方 

今回使うのは青森県産の長芋(スーパーで200円くらい)
青森県産 長芋

青森県産長芋

すりおろして、菜箸などでよく混ぜる。今回は普通のおろし器ですりおろしました。

卵黄を入れてよく混ぜる。卵をいれることで粘りが出てふんわり仕上がる

醤油やめんつゆをいれてよく混ぜる。めんつゆで風味をつけるとよりおいしく

出来上がり。お好みで醤油など垂らすのもありですf:id:isobe-kougyou:20200613160622j:plain

おいしい”とろろごはん”の完成

五穀米にたっぷりかけて出来上がり!!とろろの”ふわとろ”と五穀米の”ぷちぷち”が混ざって、さっらっと舌の上を流れていく感覚がやみつきになります。

焼肉、タン塩との相性は抜群です。 

五穀米とろろごはん

 

雑穀米の購入方法

雑穀米は日本最大級の農家直送通販サイトポケットマルシェから購入できます。

 農家漁師直送のポケットマルシェ

 

雑穀を使ったレシピを日々追加していますので、記事一覧からお好みの雑穀レシピを試してみてください。

記事一覧 - いそべ耕業ブログ

 

《いそべ耕業の五穀米

f:id:isobe-kougyou:20200906182534j:plain


《商品紹介リンク》

 いそべ耕業の商品を紹介します。

isobe-kougyou.com