- 5F6E4AB5475C47D02959D38C36080A5D

いそべ耕業ブログ

自家製もち麦と五穀米 手作り味噌をお届けします。

【Link】レシピ記事一覧はこちら

【Link】いそべ耕業の商品購入はこちら

【雑穀レシピ】もちきびのオリーブオイルと白ワインビネガー ドレッシング

f:id:isobe-kougyou:20200903210050j:plain

もちきびを使ったドレッシングを紹介します。 

もちきびドレッシングの作り方

オリーブオイルと白ワインビネガーを合わせたもので、手軽にお店風のドレッシングが作れるのがうれしいポイントです。サラダや温野菜などお好きな食材に合わせて楽しんでください。(写真はつるむらさきにドレッシングをかけたもの)

 

1.もちきびについて

黄色の色素にポリフェノールが含まれ抗酸化作用・美肌効果が期待できます。たんぱく質や食物繊維なども多く含まれ不足しがちな栄養素を補うことが出来ます。

2.もちきびをゆでる

ドレッシングを作る前にもちきびをゆでておきます。

《もちきびをゆでたもの》

f:id:isobe-kougyou:20200902220715j:plain

 

もちきびのゆで方はこの記事で紹介しています。

【雑穀レシピ】もちきびのゆで方 - いそべ耕業ブログ

3.ドレッシングをつくる 

今回も”雑穀をおいしく食べる”という本を参考にしました。

  • 材料 (2人分)
    ①もちきび(ゆでたもの)・・大さじ4
    ②白ワインビネガー・・大さじ2
    ③オリーブオイル・・大さじ3
    ④塩・・少々
    ⑤砂糖・・少々
  • 手順
    ①材料を混ぜる。

《今回使用した材料》

初めて買った白ワインビネガー

f:id:isobe-kougyou:20200803232353j:plain

 

【ポイント1】

白ワインビネガーの酸味が気になる方は分量を調整してください。

4.もちきびドレッシングの完成

材料を混ぜるだけなので簡単につくることが出来ました。
  

《材料を混ぜて完成》

f:id:isobe-kougyou:20200903205305j:plain

5.終わりに

今回紹介した白ワインビネガーを使ったドレッシングですが、一度はお店で食べたことがあると思いますが簡単に再現出来るんだなという感想でした。お家で簡単につくることが出来るので一度試してみてはいかがでしょうか。

 

いそべ耕業の商品は通販サイトポケットマルシェから購入できます。

 農家漁師直送のポケットマルシェ

 

雑穀を使ったレシピを日々追加していますので、記事一覧からお好みの雑穀レシピを試してみてください。

記事一覧 - いそべ耕業ブログ

 

今回の料理は著書”雑穀をおいしく食べる”を参考にしています。

五穀米や雑穀は栄養価が高く日頃不足しがちな栄養を補うことが出来ますが、取り入れ方が分からない方が多いかと思います。私も料理の知識はないので参考にさせてもらいました。簡単おしゃれなレシピが多くおすすめの本です。 

≪雑穀をおいしく食べる 朝日新聞出版 田中雅子≫

f:id:isobe-kougyou:20200803232511j:plain

  

《今回使用した いそべ耕業のもちきび》

f:id:isobe-kougyou:20200902215711j:plain

 

《商品紹介リンク》

 いそべ耕業の商品を紹介します。

isobe-kougyou.com