- 5F6E4AB5475C47D02959D38C36080A5D

いそべ耕業ブログ

自家製もち麦と五穀米 手作り味噌をお届けします。

【Link】レシピ記事一覧はこちら

【Link】いそべ耕業の商品購入はこちら

千葉県産生落花生 おおまさりの茹で方紹介!圧力鍋の茹で時間と冷凍保存の紹介付き

千葉県産生落花生おおまさりの茹で方を紹介します。茹で時間による比較、圧力鍋を使った時短調理、冷凍保存なども紹介しています。

おおまさりと千葉半立ち

おおまさりは粒が大きく味が良いので茹で落花生に最適です。

千葉半立ちは名前の通り千葉県で古くから栽培されてきた品種で、千葉県のお土産物によく使われています。

生落花生 おおまさり茹で方

まず最初に水で殻をよく洗ってください。他の落花生に比べ殻が白いのが特徴です。

フライパンで茹でると吹きこぼれない

吹きこぼれ防止のためフライパンを使用しました。
塩を入れすぎると塩辛くなるので注意が必要、小さじ半分のうっすら塩味から試すのがおすすめです。

 

茹で時間は30~40分

30分~40分茹でると柔らかくなり出来上がり。圧力なべを使うと10分程度で殻まで柔らかくなりジューシーに仕上がります。水が少なくなったら足すのを忘れずに。

 

茹であがるとこんな感じですこし黒っぽくなります。

 

落花生の殻にある縦の筋の所を親指で押すと割れて中から白い実が出てきます。

茹で時間20分~40分の比較はこちら

圧力鍋の時短調理はこちら

冷凍保存と解凍方法はこちら

おおまさりの購入方法

おおまさりは通販サイトのポケットマルシェから購入出来ます。
9月~11月初旬の期間限定 収穫から2日でお届けします。

今すぐ購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

もち麦 特徴と食べるだけのダイエット効果紹介

5割炊きもち麦ご飯で 糖質吸収を抑える「β‐グルカン」の効果を実感ください。

おいしい雑穀米と味噌紹介

余計なものを使用しない。おいしい雑穀米と味噌を農家直送でお送りします。

f:id:isobe-kougyou:20201027223037j:plain

f:id:isobe-kougyou:20201027223322j:plain

詳しい紹介はこちら

今すぐ購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

雑穀を使ったレシピ、記事一覧はこちら 記事一覧 - いそべ耕業ブログ