- 5F6E4AB5475C47D02959D38C36080A5D

いそべ耕業ブログ

自家製もち麦と五穀米 手作り味噌をお届けします。

【Link】レシピ記事一覧はこちら

【Link】いそべ耕業の商品購入はこちら

千葉県産生落花生 おおまさりの冷凍保存 解凍方法で味の違いはあるのか? 茹で方紹介付き

生落花生おおまさりは傷みやすいのですぐに茹でて食べるのが一番ですが、後でもう一度食べたいという方に冷凍保存と解凍方法の紹介です。

おおまさり購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

フリーザ―パックに入れて冷凍保存

茹でたおおまさりの熱をとってからフリーザーパックに入れて冷凍保存しました。

 

10日くらい前に冷凍保存してカチカチです。

 

解凍方法で味は変わるのか

電子レンジ、湯銭、自然解凍を比較しました。

1)電子レンジは、約2分温め

2)湯銭は、沸騰した湯で約2分温め

3)自然解凍は、2~3時間程度待ち

 

解凍したおおまさり 気になる中身はどうか。

 

1)電子レンジ、約2分温め

若干変色し薄皮内の水分が飛んでみずみずしさがなくなっています。食感、味もお勧めできません。

 

2)湯銭、約2分

変色はなく湯銭したのでみずみずしさは残っています。若干味が抜けた気がしますがままあ美味しく頂けました。

 

3)自然解凍、2~3時間

見た目は湯銭と変わらない様に見えます。食べてみると違いが、味 食感 みずみずしさは自然解凍が一番でした。時間があるときは自然解凍が一番のおすすめです。

 

おおまさりの茹で方はこの記事で紹介

おおまさりの収穫風景

おおまさりの購入方法

おおまさりは通販サイトのポケットマルシェから購入出来ます。
9月~11月初旬の期間限定 収穫から2日でお届けします。

今すぐ購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

もち麦 特徴と食べるだけのダイエット効果紹介

5割炊きもち麦ご飯で 糖質吸収を抑える「β‐グルカン」の効果を実感ください。

おいしい雑穀米と味噌紹介

余計なものを使用しない。おいしい雑穀米と味噌を農家直送でお送りします。

f:id:isobe-kougyou:20201027223037j:plain

f:id:isobe-kougyou:20201027223322j:plain

詳しい紹介はこちら

今すぐ購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

雑穀を使ったレシピ、記事一覧はこちら 記事一覧 - いそべ耕業ブログ