- 5F6E4AB5475C47D02959D38C36080A5D

いそべ耕業ブログ

自家製もち麦と五穀米 手作り味噌をお届けします。

【Link】レシピ記事一覧はこちら

【Link】いそべ耕業の商品購入はこちら

生落花生 おおまさりの茹で方と冷凍保存方法。茹で時間はどの位がいいのか?

生落花生おおまさりの茹で方と冷凍保存方法、茹で時間ごとの茹で上がりをご紹介します。

おおまさり購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

おおまさりの茹で方

生の落花生は傷みやすいので出来るだけ早く茹でてくださいおおまさりに土がついていると茹でたときに土臭くなりますのできれいに水洗いしてください。

写真は水洗いした後のおおまさり

おおまさりの黒い斑点は?

おおまさりの殻に黒い斑点がありますが、育てた土壌や時期によるもので問題はありません。殻を割ってみると分かりますがどちらもきれいな白い実が入っています。

採れたてのおおまさりは、うっすらピンク色で実も殻も水分たっぷりです。

以下写真のものは斑点ではなく黒く変色したものです。

茹で時間20分~40分で比較

吹きこぼれ防止のためフライパンを使用しました。

塩を入れすぎると塩辛くなるので注意が必要、少量のうっすら塩味から試すのがお勧めです。

茹で時間はどの位がいいのか検証、鍋で茹でる場合は20分~40分程度、圧力なべで茹でる場合は7分程度で仕上がります。

茹で上がると少し黒っぽくなります。

殻を割ると白い実が柔らかくなってジューシーです。

気になる検証結果!!

圧力なべで茹でると殻まで柔らかく更にジューシーな仕上がりになります。

【写真左】茹で時間20分:サクサクとした食感で固め

【写真中】茹で時間30分:サクサクとやわらかが混ざった仕上がり

【写真右】茹で時間40分:やわらかくなってジューシー

圧力鍋で茹でる場合

圧力鍋を使うと時短できますので試してみてください。

沸騰して圧力がかかってからの時間で比較です。

茹で時間5分:サクサクとした食感で固め

茹で時間7分:芯まで火が通ってやわらか

茹で時間10分:殻まで柔らかくなってジューシー

茹で上がり外観

茹で時間7分のおおまさり

おおまさりの冷凍保存方法

おおまさりの保存は茹でてから冷凍するのがお勧めです。茹でたおおまさりの熱をとってからフリーザ―パックに入れて冷凍してください。

おおまさりの解凍方法

電子レンジ、湯銭、自然解凍で実際に味の違いを比較した結果、もっともお勧めは自然解凍ですが、時間が無いときは湯銭にしてください。電子レンジで解凍すると水分が飛んで美味しくありませんでした。

冷凍したおおまさりの外観

解凍したおおまさりの外観

自然解凍したおおまさり

おおまさりの収穫

千葉県香取市の豊かな自然で育ったおおまさり、ひと粒ひと粒丁寧に収穫しお届けしています。

おおまさりの購入方法

通販サイトのポケットマルシェから購入出来ます。
9月~11月初旬の期間限定 収穫し一晩乾燥させて翌日に発送しますので、収穫日から2日でご自宅にお届けします。

サイトリンクはこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

 

塩茹で用 おおまさり

500g 1000円~ 購入する ▶

 

殻付き煎りおおまさり

茹で落花生とは一味違った濃厚な煎り落花生も是非味わってみてください。まだあまり見かけないおおまさりの煎り落花生ですが、通常の殻煎り落花生とは別格の旨さです。

生落花生を乾燥させてから煎るので販売状況は購入サイトから確認ください。

サイトリンクはこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ