- 5F6E4AB5475C47D02959D38C36080A5D

いそべ耕業ブログ

自家製もち麦と五穀米 手作り味噌をお届けします。

【Link】レシピ記事一覧はこちら

【Link】いそべ耕業の商品購入はこちら

ホームベーカリー 黒米の全粒粉を使った黒くておいしい"米粉パン"の作り方!! 食パンレシピ紹介

黒米の全粒粉をつかった芯まで黒い米粉パンの紹介です。 黒米を入れることで色が黒くなり見た目のインパクトは最大級、もちろん米粉ですのでもちもち感が増しておいしさも倍増です。雑穀米の栄養もとれるおいしい食パンを是非味わってください。

食ぱんレシピに黒米全粒粉を加える

お持ちのホームベーカリーの基本レシピに黒米の米粉を追加します。
今回は強力粉を50g減らして黒米粉を50g入れました。
※機種ごとに分量が違いますので以下参考です。

  • 材料
    ①強力粉 ・・200g ※通常250g
    ②黒米粉 ・・50g
    ③バター ・・10g
    ④砂糖 ・・大さじ2(17g)
    スキムミルク ・・大さじ1(6g)
     ※入れていません
    ⑥塩 ・・小さじ1(5g)
    ⑦水 ・・180mL
    ドライイースト ・・小1(2.8g) 

 

  • 手順
    ①強力粉を通常より50g減らし
     黒米粉50gを加える。
    ②材料をパンケースに入れる
    ③スイッチを押して焼けるのを待つ

黒米を米粉にする

黒米の粒を製粉機で米粉にします。

f:id:isobe-kougyou:20200922204738j:plain

今回は手動製粉機を使用しました。

いい感じの黒米全粒粉が出来ました。

パンケースに入れてスイッチON

パンケースに材料をすべて入れてスタートボタンを押したら準備完了。スイッチを押したら完成を待つだけなのでらくらくです。
ドライイーストを自動投入口に入れるのを忘れずに。

約4時間で黒米全粒粉の米粉パンの焼き上がり

こちらが焼き上がり直後の様子。表面に雑穀米のつぶつぶがあります。

いつもよりふっくらとした焼き上がりに仕上がりました。

パンの中も黒米の紫色です。

サンドイッチに最適

黒米の全粒粉で作る米粉パンはモチモチとした食感と見た目のインパクトも大でお勧めです。

雑穀米の購入方法

雑穀米は日本最大級の農家直販サイトのポケットマルシェから購入出来ます。
今すぐ購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

もち麦 特徴と食べるだけのダイエット効果紹介

5割炊きもち麦ご飯で 糖質吸収を抑える「β‐グルカン」の効果を実感ください。

雑穀米 もち麦の全粒粉パンの作り方も紹介

おいしい雑穀米と味噌紹介

余計なものを使用しない。おいしい雑穀米と味噌を農家直送でお送りします。

f:id:isobe-kougyou:20201027223037j:plain

f:id:isobe-kougyou:20201027223322j:plain

詳しい紹介はこちら

今すぐ購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

雑穀を使ったレシピ、記事一覧はこちら 記事一覧 - いそべ耕業ブログ