ホームベーカリーで雑穀を使ったぱんを作るため粉砕機を購入しました。以前紹介したもち麦ぱんはこの粉砕機でもち麦を粉にしたものを使っています。いろいろ試していますが、まだ記事に出来ていないものもありますので順次紹介させていただきます。
STEP1.粉砕機を買う
まずは粉を用意しなければ始まりません。
とりあえずAmazonで粉砕機をチェックしてパワーがありそうなものを選択、海外から送られてくるようで納期は約1か月かかるようでしたがとりあえず注文しました。
翌日、謎のメールを受信。差出人は中国の様で来週には注文したものが届くとの内容でした。一気に納期が短縮されたのでどおなってんだ??
STEP2.粉砕機到着
納期が大幅に短縮されて怪しい黒い物体が到着。
開けるのに少々手間取りましたが、注文したものが届きました。
取扱説明書と問い合わせ先もありました。
問い合わせ先にはまだ電話したことありません。
STEP3.粉砕機で粉をつくる
粉砕機の使い方は簡単、下の方についてる赤いつまみを回すと破砕機が動きはじめます。電動工具のグラインダーの先端部分に粉をいれる容器と回転する歯を取り付けたようなイメージです。音は大きいですがパワフルです。
もち麦を入れて粉砕していきます。
30秒くらい回して粉砕状態を確認してさらさらになるまで続けます。
10回くらい続けるとさらさらの粉になりました。
一応成功です。あとはパンを焼くだけ。
STEP4.ぱんを焼く
あとはホームベーカリーでぱんを焼くだけです。もち麦粉を使ったパンは以前この記事で紹介していますので詳しくはこちらをご覧ください。
粉砕機で作ったもち麦粉を使ったパンができました。
STEP5.終わりに
小麦粉の一部をもち麦粉にしたパンは無事に焼けました。家族のみんなも美味しいと言ってくれたので、もち麦が食べづらい人でもパンであれば問題なく食べてもらうことができます。せっかく粉砕機を買ったので色々なものを粉にしてパンに挑戦です。
★いそべ耕業の商品は通販サイトポケットマルシェから購入できます。
★雑穀を使ったレシピを日々追加していますので、記事一覧からお好みの雑穀レシピを試してみてください。
《今回使用した いそべ耕業のもち麦》
《商品紹介リンク》
いそべ耕業の商品を紹介します。