- 5F6E4AB5475C47D02959D38C36080A5D

いそべ耕業ブログ

自家製もち麦と五穀米 手作り味噌をお届けします。

【Link】レシピ記事一覧はこちら

【Link】いそべ耕業の商品購入はこちら

五穀米レシピ#18 もちきびだんごの中華スープ

f:id:isobe-kougyou:20200906161923j:plain

 

もちきびをつかっただんご入りスープの紹介です。 

#18 もちきびだんごの中華スープ

栄養たっぷりのスープです。

 

1.もちきびだんごと野菜

今回はもちきび入りだんごの中華スープです。もちきびの黄色の色素にポリフェノールが含まれ抗酸化作用・美肌効果が期待できます。たんぱく質や食物繊維なども多く含まれ不足しがちな栄養素を補うことが出来ます。お好みで野菜を追加すればスープ一杯で栄養満点スープの完成です。

2.もちきびをゆでる

スープを作る前にもちきびをゆでておきます。

《もちきびをゆでたもの》

f:id:isobe-kougyou:20200902220715j:plain

 

もちきびのゆで方はこの記事で紹介しています。

【雑穀レシピ】もちきびのゆで方 - いそべ耕業ブログ

3.スープをつくる 

今回も”雑穀をおいしく食べる”という本を参考にしました。

※材料と味付けをアレンジしています。

  • 材料 (2人分)
    ①もちきび(ゆで)・・大さじ4
    ②豚ひき肉・・100g
    ③しょうがみじん切り・・少々
    ④長ねぎみじん切り・・少々
    ⑤塩・・少々
    ⑥胡椒・・少々
    ⑦片栗粉・・少々
    ⑧チンゲン菜・・1/2束
    ⑨鶏がらスープ・・300g 
    ⑩にんじん(ゆで)・・お好み
  • 手順
    ①もちきびなど①~⑦を混ぜてだんご状にする。
    ②スープを沸騰させてだんごを入れる。
    ③チンゲン菜、にんじんを入れる。
    ④塩・胡椒で味を調える。 

【ポイント】 

肉団子は十分火を通してください。

【ポイント】

チンゲン菜はさっと湯通ししても良いです。

 

4.もちきびだんごの中華スープの完成

お好みで野菜を追加して栄養満点のスープの完成です。
 

もち麦とアスパラの和風コンソメスープ》

f:id:isobe-kougyou:20200906162011j:plain

6.終わりに

肉だんごにもちきびのぷちぷちが追加されて、歯ごたえが楽しいもちきびだんごができました。今回は中華スープでしたが和風スープとも相性は良さそうです。うどんやそば、なべ物に入れても美味しいのではないかと思います。スープや野菜を変えていろいろなアレンジが出来そうなのでお好みでお試しください。

 

雑穀を使ったレシピを日々追加していますので、記事一覧からお好みの雑穀レシピを試してみてください。

記事一覧 - いそべ耕業ブログ

 

いそべ耕業の商品は通販サイトポケットマルシェから購入できます。

 農家漁師直送のポケットマルシェ

 

今回の料理は著書”雑穀をおいしく食べる”を参考にしています。

五穀米や雑穀は栄養価が高く日頃不足しがちな栄養を補うことが出来ますが、取り入れ方が分からない方が多いかと思います。私も料理の知識はないので参考にさせてもらいました。簡単おしゃれなレシピが多くおすすめの本です。 

≪雑穀をおいしく食べる 朝日新聞出版 田中雅子≫

f:id:isobe-kougyou:20200803232511j:plain

  

《今回使用した いそべ耕業のもちきび》

f:id:isobe-kougyou:20200902215711j:plain

 

《商品紹介リンク》

 いそべ耕業の商品を紹介します。

isobe-kougyou.com