五穀米ごはんをご自宅で食べたい方向け。
もち麦を使ったスープの紹介です。
#13 もち麦カレースープ
もち麦をカレースープで食べる。
1.もち麦とカレー
#12に引き続き今回はカレースープです。
もち麦をゆでたら、意外と嵩がましてのでしばらくは冷凍ストックがあります。
作ったスープに冷凍保存したのもち麦を加えるだけで完成するので便利です。
2.もち麦をゆでる
もち麦はスープに加える前にゆでておきますが、ゆでただけでは柔らかくならないので3時間以上は水につけておいてください。
#12で茹でる前後のもち麦を紹介しています。
3.カレースープ
今回も”もち麦ダイエット”という本を参考にしました。
スープにもち麦を入れるだけなのでとても簡単です。
- 材料(1人分)
①もち麦(ゆで)・・大さじ4
②鶏むねにく・・適量
③パプリカ・・1/8個
④オリーブ油・・小さじ2
⑤コンソメスープ・・100ml
⑥カレー粉・・適量
⑦塩・胡椒・・少々
⑧パセリ・・少々 - 手順
①鶏むね肉をオリーブ油で炒める。
②ためネギとパプリカをいれて炒める。
③水・コンソメスープの素いれて煮立たせる。
④もち麦を入れて煮る。
⑤塩・胡椒で味を調える。
⑥お好みでパセリを載せて完成。
4.”もち麦ごはん”について
もち麦ごはんも紹介していますので参考にしてください。
4.もち麦カレースープの完成
冷凍ストックのもち麦をj加えるだけなので簡単につくることが出来ました。
やはりもち麦はスープが食べやすいですね。
《もち麦のカレースープ》
《もちきびごはんとカレースープ》
6.終わりに
カレースープにもち麦を入れるだけの簡単レシピです。こどもに人気のカレーなので、もち麦が初めての方はカレースープから始めてみるのも良いのではないでしょか。
★いそべ耕業の商品は通販サイトポケットマルシェから購入できます。
★雑穀を使ったレシピを日々追加していますので、記事一覧からお好みの雑穀レシピを試してみてください。
今回のレシピは”もち麦ダイエット”を参考にしています。もち麦の栄養素、効果、食べ方など詳しく書かれており、著者によると、まずはもち麦を1日2食を2週間続けることで、腸内環境が整い効果が表れるとのこと。
毎日同じレシピでは飽きてしまうので、日替わりスープでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
≪もち麦ダイエット 株式会社KADOKAWA 小林弘幸≫
《今回使用した いそべ耕業のもち麦》
《商品紹介リンク》
いそべ耕業の商品を紹介します。