- 5F6E4AB5475C47D02959D38C36080A5D

いそべ耕業ブログ

自家製もち麦と五穀米 手作り味噌をお届けします。

【Link】レシピ記事一覧はこちら

【Link】いそべ耕業の商品購入はこちら

ホームベーカリー もち麦の全粒粉を使用して食物繊維たっぷりおいしい"もち麦ぱん"の作り方!!(ダイシモチ使用)食パンレシピ紹介付き

もち麦の全粒粉を使った"もち麦ぱん”の作り方を紹介、食物繊維たっぷりのもち麦を入れておいしい雑穀米パンが簡単に作れます。

 ホームベーカリーにもち麦の全粒紛を加える

お持ちのホームベーカリーの基本レシピにもち麦を追加します。
今回は強力粉を50g減らしてもち麦全粒粉を50g入れました。
※機種ごとに分量が違いますので以下参考です。

  • 材料
    ①強力粉 ・・200g ※通常250g
    もち麦粉 ・・50g
    ③バター ・・10g
    ④砂糖 ・・大さじ2(17g)
    スキムミルク ・・大さじ1(6g)
     ※入れていません
    ⑥塩 ・・小さじ1(5g)
    ⑦水 ・・180mL
    ドライイースト ・・小1(2.8g) 

 

  • 手順
    ①強力粉を通常より50g減らし
     もち麦粉50gを加える。
    ②材料をパンケースに入れる
    ③スイッチを押して焼けるのを待つ

もち麦を粉にする

もち麦の粒を手動製粉機で粉にします。

もち麦は硬いので3回くらいで粉になりました。

パンケースに入れてスイッチON

パンケースに材料をすべて入れてスタートボタンを押したら準備完了。
あとはホームベーカリーが自動でパンを捏ねて焼いてくれます。
ドライイーストを自動投入口に入れるのを忘れずに。

f:id:isobe-kougyou:20200805015151j:plain

約4時間でもち麦パン焼き上がり

通常のぱん作りと同じで、スイッチを押したら完成を待つだけなのでらくらくです。

焼きたてのもち麦パン

取り出すとこんな感じです。

おすすめもち麦ぱん

いつものぱんに"もち麦"を取り入れることで見た目の色がもち麦色になっただけでなく、もちっとした触感が加わりおいしさもあっぷしました。もち麦生活の中で、ぱんが恋しくなった際はおすすめの逸品です。

雑穀米の購入方法

雑穀米は日本最大級の農家直販サイトのポケットマルシェから購入出来ます。
今すぐ購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

もち麦 特徴と食べるだけのダイエット効果紹介

5割炊きもち麦ご飯で 糖質吸収を抑える「β‐グルカン」の効果を実感ください。

雑穀米 黒米の全粒粉パンの作り方も紹介

おいしい雑穀米と味噌紹介

余計なものを使用しない。おいしい雑穀米と味噌を農家直送でお送りします。

f:id:isobe-kougyou:20201027223037j:plain

f:id:isobe-kougyou:20201027223322j:plain

詳しい紹介はこちら

今すぐ購入はこちら  農家漁師直送のポケットマルシェ

雑穀を使ったレシピ、記事一覧はこちら 記事一覧 - いそべ耕業ブログ